初心者でもAパスが返せるようになる!

んにちは!

 

マサキです!

 

 

今回は

 

 

バレーボールでは絶対に必要なレシーブの上達方法について紹介していきます

f:id:ifla08070503:20180714163928j:image

 

レシーブと言っても今回はアンダーハンドパスの上達方法を主に紹介します

まずレシーブは大きく分けて2種類あります

 

1つ目はサーブレシーブ(レセプション)

2つ目はスパイクレシーブ(ディグ)

 

に分けられます

どちらも大事ですよね

 

レシーブがセッターに返せないと

攻撃に繋げることが難しくなります 

 

そしてコートに立っているみんなができないと

できない人が狙われる的になってしまいますよね

 

 

ず最初に

レセプションについて話していきます

 

f:id:ifla08070503:20180714164000j:image

 

レセプションを上手く返すため大事なことは

 

・腰を低くして素早く動ける体制を作ること

 

・ボールの落下手にいち早く移動すること

 

・面をセッターに向けること

まずこの3つを守ればある程度思った所に返せるようになります

 

 

ボールの落下点にいち早く移動するための練習方法

 

最初はボールを左右に投げてもらいます(1人で練習する場合は壁にボールを投げてもできる)

投げてもらったボールを自分の正面でキャッチします

この時必ず自分の正面で腕を伸ばした状態でキャッチしてください。これは簡単に誰でもできると思います

 

次はボールを投げてもらった相手(セッターと仮定する)を向いてキャッチします

左右に振られたボールに対してそのまま直線的に移動するとセッターと違う方向を向いてしまいます

 

ですから、回り込むように移動してキャッチする時にはセッターの方向を向いてキャッチするようにしてください

 

それが素早くできるようになら、実際にレシーブします

この時に腕は動かさずボールを自分の正面で当てるだけでセッターに方には返さず自分の足元に落としてください 

 

こうすることでしっかりボールを見て面に当てることができ、初心者でやりがちな腕だけでレシーブすることを防げます

 

 

これが完璧にできるようになって実際にセッターの方へ返します

この時も腕は動かさず下半身を使って運んでいくようにレシーブしてください

 

 

 

続いてディグです

 

f:id:ifla08070503:20180714164215j:image

 

正直ディグはレセプションよりも簡単かと思います

というのも、面をしっかり作れるようになっていれば力を抜いて当てるだけで綺麗に返ります

 

しかしスパイクやジャンプサーブはフローターサーブに比べてスピードが圧倒的に速いですから

いかに早く落下地点に移動できるか、

またスパイクならブロックのどこを抜いてくるのかをある程度予測するのか

 

と言うのが大事になってきます。

 

f:id:ifla08070503:20180714164203j:image

 

初はネット越しではなく対面した状態でスパイクを打ってもらい面を作る練習をしましょう

ディグではボールを自分の正面でレシーブするのは難しいくなります

正面に入れなくても面はしっかりセッターに向けて当てるだけで綺麗に返すことができます

面ができていないと後ろに弾いてしまいます

 

 

初心者のかたは最初にレセプションの練習をし面を作ることを意識してください

それからディグをの練習を行った方が効率良く上達できます

 

正直、

この練習は少し地味かもしれませんがレシーブが上手くならないとバレーは楽しくなりませんよね

諦めず意識しながら練習すればすぐに上達します!

 

頑張ってください!応援しています!