コミュニケーションでチームの雰囲気をあげよう

んにちは!

 

 

マサキです!

 

 

今回は、

 

 

コミュニケーションについて

話して行きます!

f:id:ifla08070503:20180902175629j:image

 

コミュニケーションバレーに関わらず、

チームスポーツには大事ですよね!

 

 

今のプレー何が悪くて何が良かったのか

 

 

これをチームで共有することによって

 

 

これからの練習で何を練習すればいいのか。

試合中であれば、

相手に合わせてどう戦術を立てるのか。

もう少しトス高くしてほしい。

 

 

など、やるべき事や目標明確になり

勝つためには絶対に

必要なことです!

f:id:ifla08070503:20180902175638j:image

 

 

 

まずは、

普段からチームメイト会話をしましょう!

 

 

バレーの事だけでなくも構いません!

 

 

たわいもない

会話からなにか発見があるかもしれません!

 

 

味方の性格やクセが分かっていれば

バレーでも活かせるかもしれないからです!

 

 

そして、

練習の時から要求することです!

 

 

もっとトスを高くしてくれ!

もう少し短いトスがいい!

レシーブはもっとネットから離してくれ!

 

 

など、思ったことはチームメイトに伝えましょう!

f:id:ifla08070503:20180902175700j:image

 

特にセッタースパイカー1人1人の

要求を聞き入れることで

 

 

その人が打ちやすい最高のトスを上げる事ができます!

 

 

試合中は、

そのチームのサインを使うことがあると思います

 

 

どこトスを上げるか、どこにサーブを打つか

 

 

サインを出すことで意思疎通ができ、

それに応じた動きが全員咄嗟にできます!

 

 

普段からコミュニケーションを取っていないと

サインも見落とすかもしれませんし

そもそも、サインも生まれないかもしれません!

f:id:ifla08070503:20180902175712j:image

 

 

 

また、

 

 

ミスした選手に励ましの声をかけるという事は

すごく大事です!

 

 

ミスしてしまうと、落ち込んだり

またミスしてしまったら

 

 

などネガティブになってしまいがちです!

 

 

そんな時に

ドンマイドンマイ!

切り替えて行こ!

 

 

と声をかけてもらえるだけで

 

 

よし、次はレシーブしてやる!次は俺が決めてやる!

 

 

強気ポジティブになれます!

f:id:ifla08070503:20180902175729j:image

 

コミュニケーション

試合の流れを左右すると言っても過言ではありません!

 

 

実際私も、

ミスを連発してネガティブになっている時に

 

 

ドンマイ!次は決めてくれ! 

 

 

と共に練習をして来た仲間に声をかけてくれて、

 

 

俺が決めなきゃ!次は絶対決めてやる!

 

 

強気になれました!

f:id:ifla08070503:20180902175941j:image

 

逆にチームの雰囲気が悪くなっていると

そういう声かけも減って、仲間のミスも増え

 

 

どんどんチームの雰囲気が悪くなって

勝てる相手にも負けてしまうっという事もありました

 

 

普段から積極的コミュニケーションや声かけを

していきましょう!

 

 

そうすれば、

 

 

あなたがいないとチームの雰囲気が良くならない、

活気が出ないと言われる

 

 

チームには居なくてはならない

ムードメーカーになれます!

 

 

頑張ってください!

 

 

応援してます!!