強烈なスパイクでチームのヒーローに!!

んにちは!

 

 

マサキです!

 

 

今回は、

 

 

強烈なスパイクを打てる練習法

 

について話して行きます!

f:id:ifla08070503:20180804205415j:image

 

バレーにおける攻撃と言ったらスパイクですよね!

 

しかし、

 

初めはスパイクなかなか強く打つことは

難しいですよね

 

スパイクはパワーが無くても決めることはできます!

 

実際に私は痩せ型でパワーはありませんでしたが、

それでもチームのエースになり

スパイク決めまくってました!

f:id:ifla08070503:20180804205441j:image

どうすればパワーがないあなたでも

力強いスパイクが打てるのか?

 

それは、

 

スパイクに体重を

乗せて打つことです!

f:id:ifla08070503:20180804205601j:image

スパイクに力強さがない原因の1つは

スパイクを打つ時にかぶってるという事です

 

かぶってるというのは、

スパイクを打つ時に頭の上や後ろでとらえてる

ということです!

 

頭の真上でスパイク打つということは、

どうしても腕の力だけで打つことになり

体重が乗せれません!

 

また頭の上では自分のMAXの力が入りません!

 

ですから、

 

意識することはスパイクを打つ時に、

前でとらえることを意識してください!

 

 

 

そのためには、

 

スパイクの練習の時

助走に入るタイミングをワンテンポ我慢して、

 

いつもより半歩後ろから助走とりましょう!

 

 

そうする事によって前でとらえることができますし、

ワンテンポ遅らせることで助走に勢いもつきます

 

 

そして、

強烈なスパイクが打てるようになります!!

 

 

 

また、前でとらえる事によって

 

相手のブロックもはっきり見えて、

ブロックもかわせるようになります!

 

 

そして次は、

 

 

手首のスナップです!

 

 

手首のスナップを使えばドライブ回転がかかり、

より強烈なスパイクを打つことができます!

f:id:ifla08070503:20180804205517j:image

 

また、

 

ドライブ回転がかかるので、

アウトになったり、すっぽ抜けたりする事が減ります!

 

 

ですから、

手首のスナップを意識してください!

 

手首のスナップが弱いとボールが下じゃなく

横に行ってしまい、簡単にレシーブされますし、

 

ブロックを弾けず

シャットアウトされてしまう可能性もあります

 

 

スパイクは、前でとらえて手首のスナップに気をつけて

 

練習して見ましょう!これまでとは違って

 

強烈なスパイクが打てるようになるはずです!

 

 

 

頑張ってください!

 

応援してます!!