スパイクを打ち分けてスパイクで点を稼ごう

んにちは!

 

 

マサキです!

 

 

今回は、

 

 

背の低いあなたでも

スパイクを決めれる方法

 

について、話して行きたいと思います!

f:id:ifla08070503:20180804210305j:image

 

バレーの攻撃と言ったら、スパイクですが

相手はブロックしてきて

 

思うようにスパイクを決めれなかったり、

ブロックを避けようとしてミスしてしまったり

 

スパイクで点を取るのは簡単なことではありません

 

 

そんなあなたに、スパイクでどんどん点を取れる

 

テクニック練習方法を教えて行きたいと思います!

 

 

 

1つ目は

 

ストレートとクロスに

打ち分ける事が出来るようにする

 

ということです!

f:id:ifla08070503:20180804210318j:image

 

相手は必ずブロックに付いてきます

 

ストレートクロスに打ち分ける事ができないと

簡単にブロックに捕まってしまいます

 

 

ですからしっかりと打ち分けるようになりましょう!

 

 

打ち分ける為にはまずは体の向きを意識しましょう

 

最初はジャンプした時に体の向きを打ちたい方向に

転換させ打てるようにしましょう!

f:id:ifla08070503:20180804210345j:image

この時に、

 

ストレートに打ちたいからネットに対して真っ直ぐ、

クロスに打ちたいから斜めから

助走をとるのではなく

 

助走はいつものように入り、

飛んだ時に打ちたい方向に転換させ打ちましょう

 

そうしないと、

相手が打ちたい方向を簡単に予測できるからです!

 

 

それだけで相手のブロックを交わす事ができます!

 

 

 

2つ目は、

 

 

肩、肘、手首を使う事です!

f:id:ifla08070503:20180804210356j:image

 

打ちたい方向に体を展開して打つ事が出来たら

 

体の向いている方向とは

違うところに打てるようにしましょう!

 

 

例えば

 

体の向きはネットに真っ直ぐ向いているけど、

肩、肘、手首をひねってクロスに打ったり

 

クロスを打つ方向に体が向いてるけど

ストレートに打ったり

 

 

これからができるようになれば、

ブロックもしづらいし

 

レシーバーも予想がしにくいので相手は嫌がります

 

 

ですから

 

肘から手首を使えるように練習しましょう!

 

自分の打ちたいところや、ブロックが無いところに

打てるので、スパイクを決めやすくなります!

f:id:ifla08070503:20180804210410j:image

 

少し難しいですが日頃から意識して練習すれば

 

試合ですぐ使えるようになります!

 

 

 

頑張ってください!

 

応援してます!!