意識すればすぐに変われる!サーブを安定させるコツ!

んにちは!

 

 

マサキです!

 

 

今回は、

 

 

サーブのコツ

を紹介していきたいと思います! 

f:id:ifla08070503:20180723024023j:image

 

サーブといえば

 

いくつか種類があると思いますが、

 

今回はフローターサーブについて

話していきたいと思います!

 

 

フローターサーブは基本となるサーブです

f:id:ifla08070503:20180723024052j:image

初心者のあなたも最初は

フローターサーブから練習するかと思います!

 

 

基本とは言っても、

なかなか狙ったところに打つのは難しいですよね

 

 

でもそれが、

 

狙えるようになれば、

かなり戦力になれます! 

 

 

サーブは、攻撃の一種であり、

 

スパイクとは違って誰にも邪魔されない

究極の攻撃です!

f:id:ifla08070503:20180723024100p:image

 

では、

 

 

フローターサーブのコツについて話していきます!

 

最初はまっすぐ打つのも難しいですよね

 

その1番原因はサーブのトスにあります

 

まっすぐ安定して打てない人はトスがバラバラです

 

バラバラだということはタイミングが難しくなるし、ボールの真ん中を叩くことができずに

 

まっすぐ打てません

f:id:ifla08070503:20180723024154j:image

 

ですから、

 

まずはトスを安定させる事から始めましょう!

 

トスを安定させるには

 

トスを高く上げないことです!

 

自分の頭より少し上くらいでボールを持ち

 

そこから落とすようなイメージでボールを放します

 

そうすることでトスのブレを最小限にできます!

 

このブログを見てくれてるあなたは

どのようにトスを上げてるでしょうか?

 

下から高めにトスを上げている人

すぐ改善しましょう!

 

これだけでもかなり安定したサーブが打てます!

 

f:id:ifla08070503:20180723024207j:image

そして

 

もう1つの原因は

 

体の向きです

 

サーブを打つ時は、

利き手の逆の足を踏み込むと思いますが

 

その踏み込んだ足が斜めに向いたりすると

 

体の向きが斜めになってしまいます

 

その状態からまっすぐ打とうとすると

 

ボールの横を叩いてしまったりして

 

なかなかまっすぐ飛びません

 

 

ですからしっかりと打ちたい方向に

踏み込むように心がけましょう!

 

 

棒を足元に置いとくと

 

まっすぐ踏み込めたか

確認できるのでオススメです!

 

 

でも他の人の邪魔になると危ないので

気をつけましょう!

 

 

 

トスを高く上げない

 

打ちたい方向にまっすぐ踏み込む

 

f:id:ifla08070503:20180723024239j:image

この2点を意識すれば、

サーブを安定して打つことができます

 

 

やってみてください!

 

 

頑張ってください!

応援してます!!