自分のルーティンを作ろう!緊張で120%の力を!!

んにちは!

 

 

マサキです!

 

 

今回は試合や練習試合で緊張をほぐし方

について紹介したいと思います!

 

f:id:ifla08070503:20180724130410j:image

 

試合はやっぱり緊張してしまいますよね。

 

 

 特に

 

 

バレーボールを始めて間もないあなた!!

 

 

緊張するのは当たり前です!

 

 

逆にしない方がおかしいです

 

 

でも程よい緊張は自分の力を

120%出すためには必要なことです

 

 

緊張し過ぎてガチガチは良くないですが…

 

 

では、

 

 

緊張をほぐすために何をすればいいのか、

 

 

それは、

自分のルーティンを作ることです

f:id:ifla08070503:20180723023913j:image

 

例えばサーブを打つ前、

 

 

サーブが自分に回って来た途端、

緊張してくるなんて事ありますよね!

 

 

そんな時には

 

 

ボールを床に何回着くのか

 

サーブを打つ場所はどこなのか

 

呼吸の仕方

 

目を数秒瞑る

 

などなど自分に合ったルーティン

決め行うとかなりほぐれます!

 

f:id:ifla08070503:20180723023927j:image

ちなみに私はサーブを打つ前は、

ボールを床に3回着くというルーティンでした

 

 

このルーティンがあったお陰で、

あと1点で負けるという場面で

サーブが回っててきても

 

 

入れるだけのサーブではなく、

決めにいくサーブを打つ事ができます!

f:id:ifla08070503:20180724130438j:image

 

「そんなこと言われても

ミスったらどうするんだよ!」

 

と思うかもしれません

 

 

そもそも、

 

 

そう思ってしまうから緊張してしまうのです。

 

 

ミスしてもしょうがない、

 

弱気になって負けるくらいなら

強気で攻めてミスして負けた方がまし!

 

 

と、思うことが大事です

 

 

そう思うだけで全然緊張は軽くなります!

f:id:ifla08070503:20180724130410j:image

 

これは、

サーブを打つ時だけの話じゃなくて試合前だったり

 

大事な場面でも同じことが言えます!

 

 

要は考え方しだいです!

 

 

1番緊張してる時と言うのは試合が始まる前で、

 

始まってしまえば緊張なんてほとんどしてません!

 

 

先程も言いましたが、

多少の緊張は120%の力を出し、

勝つためには必要です!

 

 

勝ちたいと強く思うからこそ緊張するのです

f:id:ifla08070503:20180724130541j:image

 

では、

 

 

なぜ多少の緊張はいいのでしょうか?

 

 

それは心臓の鼓動が早くなり血液が多く流れ、筋肉が緊張

 

その緊張によって火事場の馬鹿力が発揮され

 

いつも以上の力が発揮できるのです!!

 

また、筋肉に血液が多く流れてるわけですから

 

 

脳にはそれほど多く血液が行っていないため

冷静にプレーできてることが多いです!

 

 

ですから、多少の緊張は

120%の力をだしてくれるのです!! 

f:id:ifla08070503:20180724130600j:image

 

 

緊張しちゃうんだよなーと悩んでるあなた!

 

そんなに悩む必要なんてありません!

 

むしろ、いい緊張感だ!と思ってください!

 

 

 

自分のルーティンを持つことと緊張して当たり前!と思えるようになるだけで

 

それほど気にならなくなります!

 

頑張ってください!!

応援してます!!